電子チラシの裏

無方向の言葉

女作家のマンガで男が口元隠すのは何故か

 

女作家のマンガで男が「ヤバ……」みたいな反応する時、大抵口元を隠す

 

この理由が長年判らなかったが、最近これが理由なんじゃないかと気づいたことがある

 

彼女たちは「イケメンの変顔を見たくない」のではないだろうか

 

男作家はだいたいキャラクターに変顔をさせる

からくりサーカス藤田和日郎なんかは特にすごい

美少女だろうがイケメンだろうがお構いなしにガンガン変顔をさせる

僕は幼少期にコロコロコミック*1を読んで育ったので、そういう顔芸はかなり好きだ

 

しかし女作家のマンガはそういう傾向にない

変な顔したおっさんとかは出てくるが、それは元々変な顔のおっさんであって、イケメンとして出てきたキャラが顔を崩すのは稀である

 

この傾向からして、女は顔芸が好きではないのではないかと考えた

 

それに至る根拠というか補助になったのはおそ松さんの存在だ

おそ松さんのアニメにおける舞台設定はBL学園という学校である

 

BL学園はボーイズラブとかかっているというのは見ての通りだが、作中におけるBLは「ビックリするほどルックスがいい」である

つまりビックリするほどルックスがいい学園である

 

根拠としてはあまりにもか弱いが、この部分に共感する女が多いのも事実

「イケメンにはイケメンでいてほしい」という願いがこもっていることは見て取れる

 

自分にもこの願いには共感できる

XのユウナがX-IIのユウナみたいになるのはショックだし、貞本タッチ以外のエヴァには違和感を覚える

X も X-II もやったことないから知らんけど

 

だから気持ちは分からんでもない

良いと思ったものには変わって欲しくないというのは普通のことだ

 

とはいえだ

とはいえパターン化が過ぎるのではないだろうかとも思う

 

(最高かよ……)←口元を手で押さえる

 

キメェ

 

まあでも

それを喜んで見る人がいるのなら、そこにはマーケットがあるワケなので良いと思う

そっちの畑はそっちで元気にやっててくれれば良いなと思った

 

今の世の中は、他人に対して過干渉すぎる

どうせ他人だ

自分が気に入らないとしても、好きにやらせてやればいいだろう