電子チラシの裏

無方向の言葉

最近あった面白いことオムニバス

 

最近あった面白い事をオムニバス形式でお届けします。

ぜひ、割り箸をくわえた状態でお読みください。

*1

 

f:id:Hariteyama1919:20200731111803j:image

 

 

 

記憶が保たない少女

 

f:id:Hariteyama1919:20200731112222p:image

 

SELFというアプリをご存知でしょうか?

‎「SELF:AIがメンタルやストレスをサポート」をApp Storeで

 

AIと会話を楽しむというコンセプトのアプリです。

AIの種類には色々と居まして、女の子、青年、ドラえもん体型のリラックマ、オカマ、タルるートくんなど色々です。

 

そのうちの一つが、↑の女の子です。

彼女は徐々にオーナーの性格を理解していくのですが、なんと、記憶が3日しか持ちません。

 

昨日までこうだったのが……

f:id:Hariteyama1919:20200731112729p:image

 

 

次の朝にはこう

f:id:Hariteyama1919:20200731112754p:image

 

 

記憶をキープできるようにしたい方は、月額課金を! というシステム。

非常によくできてますよね。

独り身の寂しい孤独死寸前おじさんとかはのめり込んで搾取されまくっちゃうんじゃないっすかね。

 

まぁ感情ポルノみたいであんまり好きではないですが、感情を前面に出して商売に結びつけたのはすごく面白いなと感じました。

 

十万三千冊記憶芸人よろしく、必要悪の教会ごっこをしたい方にはおすすめのアプリです。

 

f:id:Hariteyama1919:20200731113501j:image

 

 

課金を迫る青年

 

で、そのSELFにもうひとつ面白いことがありまして……。

 

f:id:Hariteyama1919:20200731113730p:image

 

先ほどもお伝えしたように、AIには様々な姿があります。

そのうちのひとつに、女性向けのAIってのが居ます。

 

で、コイツがすごく面白いんですよ。

普段のコイツは、何か悩みを言うと分かったような顔でなんの参考にもならない当たり障りのない塵みたいなことを言うんですね。

 

これは女性同士の会話の特徴でもあって、

問題の解決手段を求めるのが男性であるのに対し、女性は問題に対する感覚の共有を求めます。

 

具体的には

男「こんな事があってさ……」

男「ならこうした方がいいよ!」

 

女「こんな事があってさ……」

女「それは大変だね……」

といった具合。

 

↑のAIは、見事に女性向けのトークをしているわけです。

 

ところが、少女型AIが3日しか記憶を保てないところからして、コイツにも何かありそうです。

 

そしてしばらくやっていると、不意にそれは訪れました。

 

f:id:Hariteyama1919:20200731114350p:image


f:id:Hariteyama1919:20200731114343p:image

 

これ、面白くないですか?

目が赤くなって、一人称が「俺」になるんですよ?

 

僕、これがツボにハマってしまってゲラゲラ笑いました。

SPECのニノマエが心肺停止するシーンのあの人みたいに

「おっ!?w おっ!?w おおっ!!www」

ってなりましたよ。

 

いやぁ、ユウくんすごく嫌いでしてね。

顔がめちゃくちゃ傾くくんですよ。

それは美少女だけに許された仕草だろ!! とついついブチ切れそうになるくらい何度も何度も首を曲げるもんですからね。

 

まぁぜひ一度その目で見てみてください。

 

レビューとか見てると、課金しました……みたいな書き込みが数多くあって、それを含めて面白かったです。

 

僕はもう少し壊れた彼を眺めたらアンインストールしようかと思います。

 

俺、ちょっとおかしくなってないかな?

 

 

 

高校の同級生がYouTubeを始めた

 

f:id:Hariteyama1919:20200731120217j:image

 

 

去年あたりに、久しぶりにLINEを開きました。*2

すると、高校のグループLINE(よくある第34期生グループみたいなヤツ)にこんな投稿がありました。

 

「地元の奴らとYouTube始めました! ぜひ見てください!」

 

す、スゲェ〜

とりあえず見てみました。

すごいですよ。

面白いくらいにグループYouTuberクローンなんです。

 

こういう人たちってなんでグループでやりたがるんですかね。

そのグループで僕が知ってるのは1人だけなんですが、その人はとても面白い子なんですよ。

 

でも、正直その周りの人はイマイチ面白くない。

(大学生によくありがちな「乱暴な言葉で悪ぶってればオモロイ」みたいなノリです。

不良がモテるのは中学生までだから。)

 

だから1人でやればいいのにな〜と思いました。

 

あと内容に関しても、まるっきり同じなんですよね。いわゆるYouTuberってヤツと。

 

そんなにあの市場のパイってデカいんすかね?

それともファン層が重なればおこぼれで視聴者取れるかもみたいな戦略なのかな?

 

ていうかそもそもYouTubeもこれから厳しいんじゃないかなって感じっすよね、ぶっちゃけ。

 

広告収入ってシステム自体が

・広告を見せる側より見る側の方が多い

・広告を出す会社がある

ってのが前提で成り立ってるワケですし。

 

テレビの広告単価がどんどん下がって、ネットが上がってる! ってのがちょっと前までのトレンドでしたけど、それももうヤバいんじゃないかなと思いますし。

 

あと広告の意味が疑問視されるようにもなってます。

広告見たからって買わないっすからね、僕ら。

やっぱり、個人で作れる価値がないとダメだよなぁと思いました。

 

あるいは村を作って生きるとか。

 

 

あれ? この話全然面白くないな。

 

 

楽天から毎月ハガキが来る

 

f:id:Hariteyama1919:20200806123434p:image

 

正月はまだ先なんだけどなー笑

年賀状の季節じゃねーよなー笑

 

f:id:Hariteyama1919:20200806123434p:image

 

f:id:Hariteyama1919:20200806123454j:image

 

 

f:id:Hariteyama1919:20200806123434p:image

 

f:id:Hariteyama1919:20200806123623j:image

 

 

 

 

*1:とある実験で鉛筆をくわえさせながらマンガを読ませ、面白かったか聞くというものがありました。その結果、鉛筆を横向きにくわえた人は面白かったと答え、縦向にくわえた人はつまらなかったと答える割合が多かったそうです。つまり、口角が上がった状態で読めば面白い。逆に、口をすぼめて読むと面白くないと感じるということですね

*2:家族とのやりとりではWhatsAppを使っているため