電子チラシの裏

無方向の言葉

ちんちんに素直になれるマンガ

 

2021年、

この(エロ)マンガがすごい

大賞受賞作品ついに決定------。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普通の女が発情する時(通常版) (アクションコミックス) | 石紙一 | 青年マンガ | Kindleストア | Amazon

 

ドン!

 

 

 

f:id:Hariteyama1919:20210817120956j:image

 

受賞作品は石紙一さんの

「普通の女が発情する時」です!

皆様、せいだいな拍手を!

 

ワァァァァァ!!

 

それでは、作者の石紙先生に壇上へとご登壇いただきましょう!

石紙先生、どうぞこちらへ!

 

石紙先生「ありがとうございます! このような賞をいただきまして、光栄です……!

 

 

 

このノリの拡張性が見えなかったので普通にいきます。

 

 

評価ポイント

 

このマンガはここ最近読んだエロマンガの中でもかなり良いものでした。

トップは言い過ぎかもしれませんが、上位に入るのは間違いないっ!

 

f:id:Hariteyama1919:20210817121553j:image

 

そんな評価になる理由ですが、いくつかのポイントが。

まとめると以下。

  • 前後編の2話完結なので描写にムリがない
  • コマ数を減らす工夫が施されている
  • オチがちゃんとついてる

 

この3点を掘り下げていきましょう。

 

前後編というスタイル

 

本作品のエピソードは、前後編の2話で完結するもののみです。

これの何が良いのか?って話なんですが、

基本的にマンガにはページ数というものが決まっています。

フォーマットの差異はありますが,大体は奇数ページ

扉絵を含んだ21〜24ページが一般的でしょう。

(特にエロマンガ雑誌掲載作品は)

 

それで言うと、本作も21ページというフォーマットで描かれています。

 

で、突然なんですが最も難しいマンガジャンルは何だと思いますか?

僕には「これが一番だ!」というのは分かりません。

が、「確実に候補に入るだろうな」というのは分かります。

それはエロマンガです。

 

エロマンガ決められたページ数で男と女を出して告白させてセックスまでいって中に出したり出さなかったりしないといけないワケです。

とても21ページでやることではありません。

 

しかも、エロマンガと銘打っている以上セックスシーンにページ数を割かないといけないという条件付き。

 

さらに、コマが多すぎると絵が小さくなるのでセックスシーンは極力大ゴマで絵を見せつつ話を進めないといけないという過酷な仕事。

 

普段何気なく読んでいるエロマンガも、実はとんでもなく高度な職人技でできているのです。

 

ですので、大体の作品は主人公とヒロインの仲が付き合う手前くらいからスタートしたりして、色々と唐突すぎる印象を持ちます。

 

しかし、それはそうせざるを得ないからそうしているということ。

であるならば、いかに違和感なく読ませるか?が作者の腕の見せ所と言えるでしょう。

 

本作ではこのページ数が少ない問題を、前後編に分けることで回避していました。

少ないページ数で読ませるのではなく、あえてページ数を増やすことで解決を図った奇策と言えるでしょう。

 

ページ数というのは、ちんちんの大きさと同じです。

ちんちんというのは、デカければデカいほどいい。そうは思いませんか?

 

 

 

 

そうですね。思いませんね。

 

ちんちんのデカさなんて関係ない。

重要なのは硬さと形と持続力です。

 

 

 

 

f:id:Hariteyama1919:20210817204550j:image

↑4行前の発言

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Hariteyama1919:20210817123410j:image

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Hariteyama1919:20210817123443j:image

 

論理の破綻

 

 

 

まぁページ数なんてどうでもいいんですよ。

面白ければ。

ただまぁページ数多い方が描きやすいから面白くなりやすいよねみたいなことですね。

 

コマを減らす工夫が施されている

 

前項とは矛盾した話になるかもしれないのですが、二つの目のポイントはコマを減らす工夫をしている点です。(=ページを減らす工夫)

 

まぁこれはこの作品に限った話ではないんですが……

優れた作品では使われているメソッドですね。

 

具体的に言うと「エピソードで見せる」というやつです。

「あの2人は付き合ってるんだよ〜」とモブに説明させるよりも、

2人が親密そうにしているシーンを見せた方がこの2人は恋人なんだという情報が伝わりやすいというヤツです。

 

しかもページ数もくわないし。

 

そういう感じの工夫が施されていました。

まぁ繰り返しますが、これはこの作品に限ったことではないのでアレですが。

 

オチがちゃんとついている

 

マンガに限らず、作品というのは基本的に願望とツッコミであると言われています。

 

例えば

目が覚めたら異世界で、しかも現世の記憶や体験を引き継ぎついでいた!

という設定の作品があるとしましょう。

 

この場合の願望は、高いレベルを持った自分が低レベル帯に降りていって無双したいと言ったところでしょうか。

 

これに対するツッコミが弱いと凡百のなろう小説になります。

無双!→強靭☆無敵☆最強!

ハーレム!→よりどりみどり! お一人様何個でも!

オトナから尊敬される!→自意識天元突破!

みたいな。

 

逆に、これに対するツッコミが強いとマブラヴオルタネイティブになります。

無双!→でも敵だってどんどん進歩するよ?

ハーレム!→みんながお前を好きだと思うなよ?

オトナから尊敬される!→お前なんかより価値のある人間はいるよ?

 

みたいな感じに。

 

どっちが優れてるとか劣ってるみたいな話はここでは関係ないので触れません。

 

ただ、上の例から感じたかもしれません。

ツッコミが弱いとご都合主義に見えたり、地に足がついていないイメージを受けます。

それによって作品内に没入できない。

これは事実。

 

現に数あるエロマンガの中でも、面白い!と思えるものは多くありません。

その要因のほとんどは、ツッコミが弱いからでしょう。

(冷静に考えれば、なんの取り柄もないような男に対してマドンナ的な存在が好意を寄せるハズがない)

 

このマンガはその点、割とちゃんとツッコミが入ります。

(なんでそんなクズみたいな男と付き合ってんだよ……みたいなのはありますが、

ヒロインもヒロインで、良い感じにクズ男に騙されそうな おにゃのこですので、さもありなんといったところです)

 

それに加えて、作品全体に対してツッコミを入れるオチの部分がなかなか冴えています。

 

ネタバレはしたくないので詳しくは書けないんですが……

感覚としては菅原敬太さん*1っぽい感じがします。

 

 

 

上げて下げて上げると思いきや上がってないじゃん!みたいな感じ。

 

救われた!と思ってたのに救われてないじゃん……みたいな。

 

例えばですが、隣町のカタストロフで言うと

 

f:id:Hariteyama1919:20210817202345j:image

 

因縁の相手に復讐! 第三部完!

……が

 

f:id:Hariteyama1919:20210817202406j:image

 

f:id:Hariteyama1919:20210817202420j:image

 

公正世界仮説に真っ向から立ち向かう男、菅原敬太

そこに一切の救いはない。

救いはないんですかぁ!?(ビクンビクン)(ドM)

 

 

(※↑は隣町のカタストロフなので石紙先生の作品ではありません。石上先生の絵はちゃんとうまいので安心してください)

 

そうじゃないのもあるんですが、その辺はエピソードによって使い分けてるのが分かるので、明るいオチの所はわざと明るくしていると分かります。

 

まぁその辺はご自分の目で確かめてくださいな。

f:id:Hariteyama1919:20210817203125j:image

 

 

 

 

まとめ

 

というわけで、「普通の女が発情する時」、オススメです。

という話でした。

 

Kindle Unlimitedに加入しているなら読み放題で読めるので、加入している方は是非読んでみてください。

 

加入していないなら、一応加入をオススメしておきます。

小説や本はもちろんのこと、マンガも色々と読めます。

もちろん、エロマンガもね。

 

ラインナップはこんな感じ。

f:id:Hariteyama1919:20210818140631j:image

 

 

アアーイィ!アッイイヨイイヨイイヨ~(迫真)

 

アーイキソ……イッていい? 

 

ねぇイッていい!!!!????

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Hariteyama1919:20210818141951j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Hariteyama1919:20210818142423j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月額980円。

2 dアニメストアかよ……と思うかもしれませんが、物の値段が高まる昨今、本一冊買えば大体そんくらいです。

 

月一冊読めば元は取れる!

入ってもちゃんと元は取れる!

「入るのはおまんこだけで十分だよ(ドヤ顔)」

というあなたも、損はさせません。

 

 

さぁ

 

f:id:Hariteyama1919:20210817203936j:image

      ・

決闘(デュエマ)!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっ そういえばお久しぶ

 

*1:菅原敬太さんというのは走馬灯株式会社や隣町のカタストロフなどが代表作の漫画家です。Kindle Unlimitedに加入すれば、走馬灯株式会社は全10巻中9巻、隣町のカタストロフは全3巻を読み放題です。特に走馬灯株式会社は青年誌マンガ特有の読者サービスもあるので実質エロマンガ。オススメです