電子チラシの裏

無方向の言葉

梅雨が好き

 

余り自覚していなかったのだが、どうやら自分は梅雨が好きらしい。

具体的なシチュエーションを言うと、こんな感じだ。

・夜8時ごろ

・ジメジメしている

・気温がそこそこ高い

・雨が降っている

・窓を開けて「蒸し暑いな~」と思いながら雨の音を聞きながら外を眺める

 

この条件に重なるのが、去年の夏だった。

自分としては冬がすきなのだが、部分的に見れば、夏にもすきな要素があるのだと分かった。

 

機種変することになった

 

スマホを機種変する事になった。

前回機種変したのが2017年なので、今年で4年目? 5年目? になる。

自分としてはまだまだ使えるので変えなくても良いなという感じ。

だが、なんか知らんが変えようよと言われたので変えることになった。

 

参ったな……2年ほど前に買ったプリパラのガラス製のフィルム、結局使わずじまいだ。

使うのもったいない! と言い続けた結果、買ったのに使えなくなるという現代の寓話。

買ったのはなんのためかと言えば、使うためだ。

フィルムは持っててうれしいコレクションではない。

買った以上、使わなくてどうする……

クリアファイル、タオル、ラバストなど、未開封品はまだまだ家にある。

これからはガンガン使っていこう。

それかメルカリに出そう。

 

スランプ

 

最近とてもスランプ気味だ。

何も頭に浮かんでこない。

幅広いジャンルに手を出してはいるものの、ここに来て手詰まり感がある。

どうにか脱したいものだが、どうにもならない。

キツい……

何もできないというのがキツい。

何かをしたいという熱意はあるのに、肝心の何かが思い浮かばない。

参った。お手上げだ。

かといって休もうとしても、休むってどうすれば良いんだ? って感じだし。

 

 プログラミング難しい

 

プログラミングというのをやってみたいなと思い、HTMLを5時間ほどかじってみた。

しかし、とんでもなく難しいのでやめてしまった。

2週間たった今、かろうじてできるのがこれくらいだ。

 

  • マン戸介 ウンコ介 チン湖介
  • unnkosuke
  • chinnkosuke

リストである。

上のようなリストを出すには

<ul>
<li>マン戸介 ウンコ介 チン湖介</li>
<li>unnkosuke</li>
<li>chinnkosuke</li>
</ul>

 

と入力すればいい。

 

<ul></ul>がリストを表示するコードで、

<li></li>がリストの項目を表示させるコードだ。

※半角でなければ無効になる

 

他にも文字を大きくしたり

文字の色を変えたりできる

 

お気づきの通り、どれもボタン一つでできることばかりだ。

そのため、「HTMLはプログラミングじゃない」とよく言われる。

俺はプログラミングですらない段階でかなり躓いたのだが……。

 

とてつもなく難しいが、詰まっていたところの解決策が分かるとうれしい。

クロスワードを解いているような感覚に陥って楽しくなることもある。

なにより時代的に学ぶ価値のあるものだと思う。

 

……それらを帳消しにするほど難しいが。

 

今回学習に使ったサイトはProgateというサイトで、途中までは無料でできる。

ゲーム感覚で進められるのでやり応えはあるしおもしろい。

が、公文式みたいな学習サイクルなので実践的な力はつかないだろう。