電子チラシの裏

無方向の言葉

衛宮イメージ士郎

 

 

f:id:Hariteyama1919:20180511153402j:image

 

 

 

 

 

 

 

皆さんこんにちは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Hariteyama1919:20180511153347j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

衛宮士郎(しろー)だけにねw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんこんにちは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Hariteyama1919:20180511153347j:image

 

 

 

 

 

 

 

衛宮士郎(しろー)だけにねw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんこんにちは。

 

突然ですが、皆さんはイメージという言葉を聞いて何を連想しますか?

 

多分大半の方が赤い外套の弓兵を連想する

か、

あるいは常に最強の自分を連想してしまうのではないでしょうか。

 

 

その予想を裏打ちするかのごとく

 

f:id:Hariteyama1919:20180511154227j:image

 

Google検索もこの有様

 

 

 

 

 

f:id:Hariteyama1919:20180511154308j:image

実に嘆かわしい……。

 

 

 

 

まずアーチャー劇中で「イメージしろ」なんてセリフ使ってねえだろクソがきめえんだよいちいちいちいち他の分野で似たような言葉使ったり少し設定かぶったりしただけで鬼の首を取ったみたいにあそれFGOじゃん❗️wとかうるせえよカス死ね

Twitterで見かけるFGOキッズ達に敵意をむき出しにする男、テレインです。

 

イメージしろ というセリフで僕が連想したのは

カードファイト!!ヴァンガード1話での櫂トシキくんです。 

 

f:id:Hariteyama1919:20180511155415j:image

 

個人的にヴァンガード第1話はヴァンガードのアニメが最も面白かった時期だと思います。

続編あんまり面白くないし(^◇^;)

 

さらにその続編では主人公が交代したりしていたり、単純にヴァンガードというTCG自体が好きじゃなかったりしたので、ここ数年触れることもなかったのですが

 

なにやら

原点回帰を謳う商品展開をしていくということで

 

f:id:Hariteyama1919:20180511155826j:image

 

なんか懐かしいので予約して買ってみました

小耳に挟んだ話では

ブラスターブレードなどの重要なカードが4枚投入されている

らしいので、遊戯王とかみたいにカードを揃えるために複数買い!みたいなことをしなくていいというのは素晴らしいです。

 

そういえば、ぼくが小学生の頃誕生日のプレゼントか何かで遊戯王のストラク3個ねだったら母親に「同じの3つもいる?」と言われた記憶があります。

 

あれからもう6年以上経つのに僕まだ同じことしてますよお母さん

 

 

中身は

 

f:id:Hariteyama1919:20180511160756j:image

 

f:id:Hariteyama1919:20180511160819j:image

 

こんな感じ。

すごいですねこのデッキ。何がすごいって

スタートヴァンガード以外は4枚ずつ入ってる

んですねこれ

ブラスターブレードとアーリー4枚は偉いわ

 

イラストもトライアルデッキ第1弾を意識していて非常によろしいですね

 

僕が中1の頃、トライアル 発売日に友達と一緒に買って始めたので懐かしくてたまらないです。

 

f:id:Hariteyama1919:20180511161428j:image

 

当時ぼくはブラスターブレード、友達はオーバーロードを購入して遊んだのですが、

明らかにオーバーロードの方が強い

と言わざるを得ない状況だったのでなかなか悲惨でした

 

しかし今回はブラスターブレード

しっかりとエラッタ(上方修正)されていて

普通にオーバーロードに立ち向かえるレベルになってました

嬉しくはあるんですが複雑な気持ちもします

 

f:id:Hariteyama1919:20180511161850j:image

 特にこのカードは

素の打点が10000届いて(もともと9000)

コストもカウンターブラスト1のソウルブラスト1に変更されてて (もともとカウンターブラスト2)

さらにリアガード4枚以上でクリティカル+1という

 

なんだこのオリカ!?(ドン引き)

って感じ

 

修正といえば他にも

 

f:id:Hariteyama1919:20180511163023j:image

 

イラストが細々変更されていたり

 

 

f:id:Hariteyama1919:20180511165709j:image

 

テキストが

読み返しが発生しないような文構造

になっていたり

 

 

 

f:id:Hariteyama1919:20180511162124j:image

 

トリガーのプラス数値が5000から10000になってたり

 

計算楽になるからいいとしても

 

 

 

f:id:Hariteyama1919:20180511162255j:image

 

お前もともとスタンドトリガーだろ

 

 

 

なんでそこ変えんだよ(^◇^;)

初心者がルール覚えるのが目的のデッキなんだからトリガーは全種入れろよ(^◇^;)

 

 

f:id:Hariteyama1919:20180511162429j:image

 

スタンドトリガーどこ……ここ?

 

 

というわけでスタンドトリガーは死滅したらしいですね

浦島太郎を優しくして体験してるような気分です

 

でせっかく買ったので1人回ししてみたんですがまぁ面白くないこと

 

対人だから楽しめるんであって1人回しだと完全に坊主めくりなのがキツいですね

まぁもともとヴァンガードがそこまで好きじゃないのもあると思うんですけど、それにしてもって感じはします

 

そもそもヴァンガードって存在してる効果のほとんどが「パワー+〇〇する」みたいな

パワーあげる効果ばっかりだから普通に百ます計算やる方が楽しいんですよね

遊戯王とかデュエマとかみたいに「1人回ししてソリティア練習するぜ❗️」みたいなゲームじゃないんで、まぁある意味2人用ゲームとしては健全なんですけど、ぶっちゃけ

1人でできないんなら触る機会をそれほど作ろうと思わないんで飽きちゃうんですよね

 

あと企業の売り方が気に入らない

新弾を出すたびに過去の弾のカードを完全なゴミにしていくのが気に入らなかった。

実質的なスタン落ちですよ。それも3ヶ月サイクルの

 

バカなので第5弾まではパック買ったりして遊んでたんですが、

それまで

 

「Aという戦士族カードがあるけど、次の弾ではAにプラスアルファがついた上位互換のBが出るよ!買ってね!」

 

みたいな売り方だったのが、6弾でいきなり

 

「今まで戦士族強化して来たけどもうやめるよ!これからはネオ戦士族っていう戦士族の完全互換種族を作ったからそれを売ってくね!まだ戦士族で遊びたいって人はネオ戦士族に買い換えてね!」

 

って方針になったんで正直ドン引きしました

 

具体的なクラン名出すとロイヤルパラディンってのをごっそりゴールドパラディンってやつにすげ替えたんです。

 

ゴールドパラディンはロイヤルパラディンに比べて

イラストがクソダサかったので使う気が全く起きませんでした。

 

f:id:Hariteyama1919:20180511164828j:image

これが

 

 

 f:id:Hariteyama1919:20180511164847j:image

これ

 

 

 

まぁそんな感じでだんだんとこのゲームから離れていきました

 

それが今シーズンからは

売れてた頃に戻します(^。^)

とのことなのでそれなりに期待しつつ遠目に眺めて行こうかなと思います。

 

 なんか最後の方はちょっと攻撃的になりすぎてしまいましたね。

流れを断ち切るためにもあのセリフでお別れしましょう。

 

“櫂くんの”アレです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せーの、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 f:id:Hariteyama1919:20180511172514j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱFGO最高だぜ❗️