電子チラシの裏

無方向の言葉

よく考えると意味ないな

 

なんとなく惰性で毎日書いてはいるが、ここにきて無意味さに気づいた。

まずこのブログは誰も読んでいない。

そして、俺はそもそも紙の日記も書いている。

 

ここにこうして毎日時間を割いて何かしらを書くことが、果たして意味のあることなのだろうか……

 

まあ、世の中「これは意味がある!」と確信を持って始められたモノというのは以外に少ない。(あるいは少なくない)

「これやってて意味あんのか……?」というところから始まっているのが結構多い。

 

となれば、今こうして書いているものにも意味を求める必要はないのかも知れない。

とはいっても、やはり意味がないとしか思えないのだが。

 

一覧性で言えば確かに紙よりは見やすいが……正直ここに書く利点ってそれくらいだろうし。

(「僕こんなこと考えてますよ^^ 僕って賢いでしょ^^」とか自慢する、というのも成立しない。だって誰も見てないんだから)

 

正直日記だったら紙に書くので、ここに書く必要がない。

芸能人が日常を書いて読者が着くのは「芸能人の日常を見たい人」が居るからだし。

旅行に行った人の記事を読まれるのも「他人の旅行に興味がある人」だからだし。

 

俺が日々思ったこと書いても、俺に興味ある人間なんて俺以外に居ないだろうしなあ

 

う~ん……まあやめても良いんだが、「だったら最初からやらなきゃ良かったのに」って話なんだよな。

 

なんでこんなことしてるんだろう。

ひょっとしたら心のどこかで期待してるのか?

ここに書けば誰かが読んでくれるんじゃないか、みたいな。

 

まあ今のところその望みが叶うことはなさそうだが。

(このブログはGoogleで検索してもURLが表示されないため、検索流入がゼロだから)

 

というか読んでもらったところで、その内容から好意的に接してくれる相手が現れるとは限らない。

お友達が欲しいならこんなところじゃなくてもっと手っ取り早く済む違う場所がある。

 

このブログに限らず、今自分が抱えているすべてのものを一度精査して、何を残して何を捨てるか決める必要がある。