電子チラシの裏

無方向の言葉

幸せに生きる方法を見つけてしまったかもしれん風来のシレン天下人シエン

 

 

 

 

f:id:Hariteyama1919:20181128202403j:image

 

 

これはシエル

 

月姫リメイクいつでんだよ型月ェ!(狂化)

 

 

 

こんにちは。鼻炎です。

 

今日は幸せになる方法に気づいてしまったかもしれないのでとりあえず書いていこうかと思います。

 

 

その方法とは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Hariteyama1919:20181128203335j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Hariteyama1919:20181128203359j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Hariteyama1919:20181128203416j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで

 

 

 

 

 

f:id:Hariteyama1919:20181128203632j:image

 

 

f:id:Hariteyama1919:20181128203656j:image

 

愛を込めて言葉を形にしよう。

 

 

 

〜完〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Hariteyama1919:20181128204014j:image

 

 

日々をなんとなく過ごしている中で少しだけ気づいたことがありました。

それは気分がいい状態になるときは、決まって同じような出来事が起きているという点です。

 

これはつまりその出来事と幸せは直結しているのではないか?と考え、いろいろ調べてみたのでそれについて書いていこうと思います。

 

はじめに断っておきますが、以下に書くことは全て個人の主観なので万人に当てはまることはないと思います。

へぇ〜くらいに受け止めてください。

 

 

 

 

幸せになる方法①

休みの予定を細かく立てる

 

 人は未来のことを考えるのが大好きです。

どこで読んだのかは忘れたのでエビデンスとしては不適切極まりないですが、一言で言うと人間の脳は予定を立てると喜びます。

 

なぜかと言うと予定を立て、実際その予定に従って行動することによって自分は今、自分の人生をうまくコントロールしている!と脳が認識して脳汁をドバーッと出すからや。

 

もちろん明日の予定を立てるのも良いんですが、より効果的なのは休日の予定を細かく立てることだったと記憶しています。

 

 というわけで、今度の休みの計画を立ててみましょう。

厳しいようならこの日の7時〜8時までの1時間は鼻をほじろう!というように一個だけ予定を入れてみるのも導入としてはありかと思います。

 

  ただ、分刻みみたいなあまりにも忙しすぎるスケジュールの立て方はやめましょう。

うまく計画通り動けなかった場合、

自分は自分で立てた計画もまともにこなせないダメな奴なんだと かえって嫌な気分になってしまいかねないので。

 

最初のうちは、予定と予定の間に30分くらいの猶予を持たせておくといいんじゃないですかね。

 

ちなみに僕のスケジュールはというと先週の水曜日がこんな感じでした。

 

 

 

f:id:Hariteyama1919:20181128210814p:image

 

 

 

 

f:id:Hariteyama1919:20181128210802p:image

 

 

 

ガバリング☆ステーション スタート!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幸せになれるかもしれない方法②

人に親切にする

 

 

これはカナダの心理学者 アルバート=バンテューラが提唱した自己効力感を満たすからと言うのが理由です。

自己効力感というのは、簡単に言うと

自分の行動が結果に影響を与えている!やればできる!という感覚です。

 

この感覚は他人のために時間を使うと抱きやすいです。つまり、人に親切にしてあげるってことですね。

ちなみにこうやって人に親切にして気持ちよくなっちゃうことを「ヘルパーズハイ」と言うそうです。

 

※以前仮面アルバイター終編で真逆の発言をしていました。申し訳ありません。このような格好で。

 

f:id:Hariteyama1919:20181128221200j:image

 

 

 

これにも1つ注意点があるんですが

あまりにも人に尽くしすぎて破滅してしまう

とか

他人のために自分を押し殺してしまう

ようなら本末転倒です。

 

 

 

f:id:Hariteyama1919:20181128212427j:image

 

 

 

 

 

f:id:Hariteyama1919:20181128212442j:image

 

 

あと他人に強要された親切は全く効果がないです。

あくまで自主的な頼まれてないお節介であることが大事です。

もちろんその人のためになって喜んでもらえなければしょうがないですが

 

 

 

 

幸せになれるかはわからないけど少なくとも僕は効いた方法③

最悪の事態を想定する

 

字のまんまです。

最悪の事態を想定しておけば、それ以上悪いことは起こりえないので、結果的に幸せになれるような気がするかもしれないって程度ですね。

 

昔から高架下とか歩いてる時に電車が脱線して突っ込んでくるイメージとかしてたりするのでこの辺は割と得意です。

 

f:id:Hariteyama1919:20181128215338j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幸せになれるかどうかはわかりませんすみません④

散歩する

 

散歩は具体例としてあげただけでようは

軽い運動をしようって話です。

軽く汗ばむ程度が丁度いいかなと思います。

でもまぁもう一歩も動けない、とかそんなくらいになるまでやらないんだったらなんでもいい気もします。

僕の場合ですけど何かを「しない」と決断する要因として大きいのは肉体的な疲れよりも精神的な疲れであることが多いです。

 

なので多少体が疲れていても心が無事ならその後の行動に影響はないし、気分もいい方向にせよ悪い方向にせよ変わると思うんで。

 

 

以上です。まとめると

①予定を立てる

②人に親切する

③最悪の事態を思い浮かべる

かるく運動する

 

と言ったところです。

他にも色々試してみて良いのがあったら改めて書こうと思います。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

ここまで書いてて疲れましたが、これを読んでるあなたもさぞ疲れたことでしょう。

 

以下、まどか達のみんなへのメッセジをどぞ

まどか「みんな、見てくれてありがとう
ちょっと腹黒なところも見えちゃったけど・・・気にしないでね!」

さやか「いやーありがと!
私のかわいさは二十分に伝わったかな?」

マミ「見てくれたのは嬉しいけどちょっと恥ずかしいわね・・・」

京子「見てくれありがとな!
正直、作中で言った私の気持ちは本当だよ!」

ほむら「・・・ありがと」ファサ

では、

まどか、さやか、マミ、京子、ほむら、俺「皆さんありがとうございました!」

まどか、さやか、マミ、京子、ほむら「って、なんで俺くんが!?
改めまして、ありがとうございました!」

本当の本当に終わり