電子チラシの裏

無方向の言葉

数弱

 

f:id:Hariteyama1919:20200606120027p:image

 

 

2020年------

理系は文系を見下し、数字に弱い者が虐げられる世界。

 

f:id:Hariteyama1919:20200606112048j:image

 

憐憫。

 

f:id:Hariteyama1919:20200606200222j:image

 

侮蔑。

 

f:id:Hariteyama1919:20200606200312j:image

 

嘲り。

 

 

所詮はすべて他人の痛み。

 

罪深き悪を焼くはずの業火は、幸薄き弱者を苛む。

 

一体この世界の何人が、罪を犯す側に回れるというのか……。

 

これは、己をも焼きながら、燃え盛る業火に立ち向かう1人の数学弱者の物語である。

 

 

「ぼくは諦めない……! 数学ができない者を……弱き者を貪り食うこんな世界……ぼくが変えてやる……!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大学「統計必修です」

ぼく「数学、がんばりまちゅ」

 

 

 

 

数学を勉強することにした。

別に誰に言われた訳ではない。

冒頭の導入からすると「大学の勉強で必要だから」という大義名分がありそうに見えるが、あれはウソである。

 

統計の単位はちゃんと取った。

2年かけて。*1

 

事実とは異なる記述をしてしまったが、大手マスメディアでさえも情報を捏造したりするので、ぼくもそれを見習おうと思う。

 

多少嘘が混ざっても、エンターテイメントとしての刺激を提供できればそれでいい。

と、朝日新聞から学んだ。

 

なので、ここに書くことはほとんど全てがフィクションだと思っていただきたい。

 

センター試験本番の世界史で100点満点中23点を叩き出したのも

バイト先で客と喧嘩になりかけてバイトをやめたのも

ネカマに釣られてクマったのも

淫夢にどハマりしたキモい喋り方をしてたのも

同窓会で壁の花と化して最速帰宅を叩きつけたのも

あれもこれもぜ〜んぶフィクションなのである。*2

 

 

勉強をするにあたり、まずは基本に立ち返る必要があると考えた。

 

そこで手に取ったのがコレだ。

 

f:id:Hariteyama1919:20200606095347j:image

 

基本を抑えるためには、難易度が低いものがいい。

ネットの評判を伺うと、どうもこの本は入門としてちょうど良いらしいので購入。

 

上ということは当然下もある。

というわけで下も一緒に買った。

 

よしこれであとはやるだけだぞ、というところまで来た。

 

……これが去年の10月の事である。

そう。実は今までのは今回の内容ではなく、アバンタイトル

 

ガンダムでいうところの

『人類が、増えすぎた人口を宇宙に移民させるようになってからすでに云々』の下りである。

 

今日、およそ半年強という時を経て、かの書はカップラーメンのフタを抑えるという役目から解き放たれる。

 

本来の役割である、数弱を救うという使命を果たすのだ。

 

 

第1章 数と式 〜整数と整数条件〜

 

「釣りはふなに始まり、ふなに終わる」という言葉があるらしい。

 

それくらい ふな釣りは基本であり、奥が深い。

どんな物事にも、そういった大切な初歩がある。

数学の世界においては整数がそれだ。

 

整数。聴いたことのある、どこか懐かしささえ覚えるような響きだ。

小学生の頃、家が近くて登校班が同じだった堀川くんくらい懐かしい。

 

とりあえず説明を読もうか。

 

なるほど。

入門書なだけあって、説明は丁寧だ。

とても分かりやすいんだろうなと思う。

理解はできてないが。*3

 

しかしまぁ、説明を聞くだけでは頭に入らない。やはり自分の手と頭を動かさなくては。

ページをめくると、いい感じの練習問題が。

 

ちょうどいいのでやってみた。

練習問題 

問1,2から1000までの自然数が並んでいる表で、次の作業(✳︎)を各a=2, 3, 5, 7, 11, 13, 17, 19, 23, 29, 31について順に行う。

(✳︎)aを除いたaの倍数をすべて消す。

すべての作業が終了すると、表に残った数全体は1000以下の素数全体であることを説明せよ。

----新体系・高校数学の教科書上 p.21

 

うむこれはいい問題ですな。

 

 

 

 

わからん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

そもそも何をしたらいいのかわからん。

なんだ? お前は俺に何をさせたいんだ? 何をしたら俺の勝ちなんだ?

 

全然わからん。説明がないんだもの。

そりゃ、RPGばっかりやってる人からすれば

「そうびは装備しなきゃ意味ない」とか

「こまめにセーブと宿屋」とかセオリーがわかる。

 

だけど初めてRPGに触れる原始人だったらどうだ?

「やくそう と 10G を持っていくがよい!」

と言われても

「こんなマズそうな草いらね〜」

つって捨てるかもしれないし、

「Gって何? お金? お金って何? 交換手段? 交換って誰と?」

みたいになるかもしれない。

 

そう。セオリーなんて分かるはずないのだ*4

 

今の俺は原始人だ。げんしけんなんだ。(?)

 

 

 

 

f:id:Hariteyama1919:20200606114523j:image

 

申し遅れました。

私、数・弱孟(スー・ジャックマン)と申します。

日本のテキスツ、なかなか手強いですな。

 

回答を見てみると、なるほど。考え方はわかりました。

 

しかし、まぁ、これは不意打ちみたいなものでして。

スージャックマン的にはちょっと正当な勝負とは言い難かったなと思いますので。ええ。

 

これは引き分け、かと。

 

真に勝敗が決すのは問2でしょうぞ。

 

 

 

 

 

問2,x,y,を整数の範囲で自由に動かせる数とする。このとき

110x +30y

と表される整数全体の集合とはどのようなものであるか。

----新体系・高校数学の教科書上 p.21

 

 

ふむ。

これは……

 

 

 

 

わからん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

そもそも何を求めればいいのかわからない。

集合ってなんだ? Uとかのやつか? 

それともただ集合と言う言葉を使っているだけの紛らわしいヤツか?

 

というかそうだとしても卑怯だろ。

なんか計算する感じのやつかと思って解いたら

「はい違いますぅ〜↑ ブッブ〜↑」とかやめろよ。

 

それまで

「デュエルに勝つにはライブポイントを0にすればいいんだよ」

って教えられてたからそうなんだと思ってたのに、ゲーム始まったらいきなり

「はい!!! エグゾディア〜!!! 俺の勝ちィ〜↑↑」

とか心折れるわ。

 

初心者やめてくぞ。

 

 

回答を見る。

なるほど。

 

 

 

な↑ん↓でや!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

何故そうなる……

なぜ初対面の相手をいきなり10でぶった切るんだ……出会い頭に殺すのか?

 

というかそうなるならそうなるで事前に説明しておいてくれよ……

 

整数のくだりとか散々雑談してたじゃん……

前半のムダな雑談がマジでムダな雑談だったのショックを隠せないぞ……

 

もちろんパターン暗記じゃ現実の問題に対応できないってのは分かるんすよ。

 

でも、僕らみたいな数学不出来な人間からすればいくらなんでも自由度が高すぎて何もできないというか……。

 

いきなり見知らぬ土地に放り込まれて

「ハイ! じゃあ今から家まで帰ってください! よーいどん!」

とか言われましてもですね、

 

お金も何もないわけで、移動手段なんて足くらいしかないじゃないですか。

 

「あーあー。もうちょっと東に行けば親切なおじさんが自転車貸してくれたのに〜」とか

「家の近くまで車で連れてってもらえたのに〜」とか言われても

「知らねえよ」としか言いようがないじゃないですか。

 

それはそういう前提を知ってる人にしか判断できないわけでして。

 

出題者さん。数学できるあなたからすれば、この世界の歩き方をよくご存じかも知れませんがね。

僕のような数学弱者文系オタクからすれば、歩き方はおろか、どっちが空でどっちが地面かすら分からんのですよ。

 

あなたからすれば

「何こいつ下見ながら“空どこだ〜”とか言ってんだ……?」

と思われるかもしれませんが、僕からすれば大真面目なんです。

 

なんというか、入門書ならば入門書らしく、もう少し優しい内容にしていただきたかったです……。

 

 

 

 

という内容のクレームをブルーバックスさん*5に送ろうかと考えた。

 

しかし、文を書いている最中に胸が苦しくなった。汗が止まらない。

手の甲で額を拭うと、不思議なことに少しも濡れていなかった。

頬を伝うそれは、涙だった。

 

僕は泣いた。自分の不甲斐なさに。

数学のできない自分。できないことを他人のせいにする自分。

何もかもに嫌気が差した。

 

 

 

そして僕は、ブルーバックスさんに当てた手紙の最後に、こう書き加えたのである。

 

 

 

 

 

ブルーバックスさんへ 愛を込めて

 

しかし、問題は解けませんでしたが、わかったことが3つあります。

 

1つ目はインタネッツの書評は当てにならない(あるいは、インタネッツの数学レベルが高い)こと。

 

2つ目は私、スー・ジャックマンは高校数学ではなく中学数学からやり直すべきだということ。

 

3つ目は……

文系はカスだということです!w

 

文系はゴミ! 業火に焼かれろ!

 

 

 

最後に

 

数学弱者、スー・ジャックマン。

数弱の解放を唱えた彼も、志半ばにして倒れていった。

 

地に伏した彼の屍。

光を失くしたその瞳は、何を見るのだろうか……

 

 

 

 

次回 高度気圧(コードキアツ) 反逆のスジャク

天獄--ヴァルハラ--』

また観てギアス

 

 

 

 

*1:普通は1年で取る

*2:もしかしたら今の人生さえも……?

*3:ゴールドバッハ予想問題ってなんだよ。お前のドリルか?

*4:というかそもそも文字を読めるかすら怪しい

*5:高校数学の教科書の出版社