電子チラシの裏

無方向の言葉

読むことが目的化した読書

 

2年以上前に読んだ本を、昨日読み返した。

すると、そこに書いてあった内容を覚えていなかったどころか、「こんなことがかいてあったのか」と驚いた。

2年前読んだときは全く頭に入っていなかったということだろう。

「ああ、こんなこと書いてあったよね」ならわかる。

そうではなくて「え? こんなこと書いてあったの?」というのはさすがにまずい。

 

本を読むこと自体が目的化し、そこから何かを学び取ろうという姿勢が欠けていた。

今まではなるべく多くの本を読むことに重点を置いていた。

これからは少ない本を何度も読み込むことにすべきだろう。