電子チラシの裏

無方向の言葉

マビノギデュエル5D's

 

こんにちは。張り手山です。

 

 

日付が変わったのでパックを剥こうと思います。

そしてせっかくなのでこれをネタに記事を書きます。

 

さらに僕の大好きなデュエリスト、不動遊星をリスペクトしてどんなカードでもしっかりと使い道を考えていきたい所存です。

 

 f:id:Hariteyama1919:20170625012528j:image

 ↑不動遊星

 

f:id:Hariteyama1919:20170625001410p:image

 

 

 

 

 

それでは開封していきましょう。

 

 

 

 

 

 

f:id:Hariteyama1919:20170625001514p:image

うん、おいしい!(負け惜しみ)

 

 

 

 

 

f:id:Hariteyama1919:20170625001535p:image

まず1枚目「Kardir's Poacher」

 

このカードは……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Hariteyama1919:20170625002229j:image

 

 あめりか語まぢむり

 

 

 

 

 

 

f:id:Hariteyama1919:20170625003214j:image

 

 

 

俺のガバガバ直訳によると

「HPが最も低い的に攻撃,防御力を無視して。

敵クリーチャーが死ぬ時にいつでもG+X」

(Xはレベルで変動))

 

Gの増えるタイミングというのがよくわからないのでなんとも言えませんね……。

場にいればそれで良いのか、それとも自身の攻撃で相手を倒さなければならないのか……。

前者ならなかなか強いですが、後者だとクソザコナメクジですね。

 

 

 

 

f:id:Hariteyama1919:20170625003553p:image 

 

試して見たらクソザコナメクジでした。

こんなクズに使い道はありません。

 

遊星?知らんわそんなやつ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Hariteyama1919:20170625010300p:image

 

2枚目は「Water  Drop Snake」ですね。

 

効果は「味方に ニコラス がいれば、死ぬ直前に消えて、ニコラスの防御を+2する」といったところでしょうか。

 

ステータスは低くて貧弱ですね。

ただ、コストは低いですし死なずに“消える”ということはフェニックスの羽等で蘇生されることもない。悪くはないと思います。

ただわざわざこのカードのために枠を割いてまで採用するかと言われると……ちょっと考えにくいですね。

 

よってクズ。遊星?だから誰だよそれ。

 

 

 

f:id:Hariteyama1919:20170625010940p:image

 

3枚目は「 Kardir's Priest」です。

“いただきます”みたいなポーズが特徴的ですね。お行儀は良さそうです。

 

気になる性能ですが、「真ん中のスロットに味方がいる状態で召喚した時、前にいるクリーチャーの能力を封印する」です。

 

これはなかなか強いですね。

コストは3なのでそこそこ重いですが、能力を封印することができるのはとても大きいと思います。

 

ただ、現在の環境では、リリートやフィオレットといった“CIP能力(召喚時効果)”が強力なカードが多く見受けられます。

つまり、ここぞというタイミングで能力封印の有用性が腐っている可能性が高いです。

 

よって現状ではクズということで、ヨロシクゥ!

 

 

 

 

 

 

f:id:Hariteyama1919:20170625011654p:image

 

4枚目は「Ornate Cursed Doll」ですね。

 

効果は「攻撃された時、相手ヒーローにXダメージ」

(X=自身のレベル)

 

単純明快な効果ですが、実はこれ、“攻撃された時”ではなくて、“ダメージを受けた時”ですね。

これはもう英語日本語以前の問題です。

おそらくNEX◯Nは独自の言語を持つ異世界なのでしょう。

 

なので、弱いわけではありませんがクズ認定です。おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 f:id:Hariteyama1919:20170625013842p:image

 

 

 

最後は「Evgenia Palace Stairs」です。

 

このカードは「毎ターン、このカード以外のEvgenia Palace クリーチャーを召喚する」となりますね。

 

これはなかなか強いです。一体分のコストで二体のクリーチャー出せるのは素晴らしい。

そして耐久も高い。しかし、クリーチャーを召喚するのは“自分のターン開始時”です。

“毎ターン”と言っていますが、実際は

“自分ターン”のみです。

そんなんでお前生き残れるのかよ。集中砲火浴びるぞ。

 

もう定番ですね。クズです。

 

 

 

 

総括

 

 

それにしても揃いも揃ってクズばかり……よくこんなに集まったなと自分でも驚きです。

 

こんな紙ゴミはさっさとゴミ箱にぶち込みましょうね〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Hariteyama1919:20170625013153j:image

 

 

 

 

 

 

 

え?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Hariteyama1919:20170625010048j:image

 

 

 

 

 

 

 

え?いや、あの……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Hariteyama1919:20170625013517j:image

 

 

 

 

 

 

ファッ!?いやちょっと待っ……

 

アッーーー!!!(投獄)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カードは大切にしようね!

 

 

 

 

おやすみ